【Blender2.9】束になったヘアーの作成

束を複数作って髪を作る

その前に、ベターなのはヘアーパーティクルで作成するものかな。

ちょっとフォトリアル寄りのモデルの髪の毛はパーティクルのイメージ。

後はディズニーアニメキャラのようなモデルもパーティクル。

で、日本アニメ寄りの(ア二コメじゃないほう)は板張りでテクスチャーのイメージ。

パーティクルヘアーが純粋に好きじゃない。

板張りでテクスチャーも好きじゃない。

でもどちらかというとアニメ寄りの形がいい。自分のモデルに違和感ないものを。という我儘をなんとかしたく、youtube先生に教えていただいたものがこちら。

そしてこれがドンピシャでした。

やり方は上記の通りにやればいいだけ。



注意すべきは講座がblender2.8

blender2.8での講座なので少し配置が違うものがしますが、blender2.9にも機能はすべてあります。

どこにあるのってなったのが、初期の初期にベージェー追加。

blender2.9はここにあります。

editモードでベージェー追加したいところのハンドルを選んでsegmentsからsubdivide。

ハンドル選択して右クリックでもメニューは出てきます。

ノード追加については正直お好み

後はお好みの問題なのでお好きにやればよろしいかと。

どうしても作りうまくいかない場合は、作者さんがサンプルを売っているのでそれを買ってみるのもありかもですね。

◆購入先 : https://gumroad.com/l/curvehair

結果的にはこうなる

 

めっちゃかわいい。

配置直しも簡単。

※講座にそってノードで見た目を調整していくのですが、私は結構割愛していたりします。

シンプルが一番。

(※右:マテリアルプレビュー、左:レンダープレビュー)

ちなみに眉と睫毛はパーティクル。実際にあまり見えないので、パーティクルはやめる予定。

これは雑談

試しては見た者の、パーティクルはそもそも私ではうまく調整できひんかった(泣)。

いやぁああああ